ブログRSS

  • 恒例の『今日の由良から』です 今現在、暴風警報が出ている庄内 明日から大時化だそうで…   今日のお写真は1.5kgのノドグロさんから イイダコ、マス、アジ、カレイ類もみえますね さぁ、買うなら今!  ... 続きを読む »

  •   箱いっぱいの黒バイ 例年より少し早めの入荷のようです このあたりでは、祭り事や祝い事などの席や ちょっとしたおつまみなどにも使われますが 他県ではあまり食べないとか? バイ貝は煮付けにするのがいいですよ じ... 続きを読む »

  • 文字通り桜の便りが届きました 酒田の日和山公園から 5分咲きくらいかな?と 風は冷たいけれど、お花見をしている人もいて、結構にぎわっているようです もう少し天気が良ければ… でも雨は降ってないようです 明日の日曜はすこし... 続きを読む »

  • 桜前線も山形まで来ました🌸 今はあちらこちら桜が見ごろとなってます が、あいにく今日の酒田は雨です☔ まだ咲き始めたばかりなので、散らないとは思いますが、 せっかくの週末に残念です。   さて、昨日・一昨日と風... 続きを読む »

  • 昨日HP上げました 魚屋さんのスイーツ 藻塩プリン あま~いプリンは卵と牛乳、砂糖で作った手作り🍮 それに庄内浜の粗目の藻塩をかけてみました せひ、食べてみてくださいね 藻塩は店頭でも販売してますよ  

  • 休市の水曜日です 今日はお知らせにも上げましたが 本日限定のご飯がお店に並んでますよ 庄内浜で揚がった生タコを使ったおにぎり🍙 作った方からは、タコから水分が出るので、なかなか水加減が難しかったと タコがプリッとコリッと... 続きを読む »

  • 昨日は天気が良かったので いろいろな種類の魚が揚がってますよ(^^) こちら↓はカネタタキ。 写真ではわかりづらいですが、1kg超えてるので大きいですよ 庄内浜で揚がる魚 左上から 甲イカ・タコ・アジ・イシモチ・キンカラ... 続きを読む »

  • 2017年04月10日
    4/10 今日の由良から

    今日は全船出航との話でしたが、 なんだか早めの帰港だった模様… でも漁はそれなりにありますよ。とのことですよ 地物のマスも3kg台のものが揚がってます   市場を横切る黒い液体は… 甲イカの墨。由良で水揚げが増... 続きを読む »

  • 今日は曇り空ですが、暖かい日ですよ さて、今週末4/8から日和山公園で桜まつりが開催されます 山形の桜開花予想は4月中旬(13日ころ?)だそうで、 このあたりの桜の開花はまだですが、 来週15・16日にはコンサートやパフ... 続きを読む »

  • ポカポカ暖かい酒田から 風も落ち着いて、春っぽいです 絶好のお出かけ日和 隣りの海洋センターさんでは、鯉のぼりの出してました 外のウッドデッキも日当たり抜群で気持ちが良さそうです そんな日なので、特別に 春が旬の鯛を使っ... 続きを読む »

PAGE TOP