ブログRSS

  • 2014年04月24日
    酒田の市場から

    休市あけで賑わう酒田の市場から~ 今日の注目はこれ! ☆ノドグロ☆ 口の中が黒いので“のどぐろ”って名前だそうです。 ノドグロは1年を通して脂が乗っていて「白身のトロ」と言われる*。高級魚。*です。 おすすめの食べ方はや... 続きを読む »

  • 2014年04月22日
    鯛入荷!

    酒田の競売の様子です ちなみに時刻は朝6:30 朝も早くからがんばってます 足元には獲れたての生きた平目などが並んでおります。(見えないけどね)   というわけでこちらは正面から   5・6月が産卵期の鯛、産卵... 続きを読む »

  • 2014年04月21日
    本日の入荷

      本日の入荷です こちらはボタンエビです。 1本でもトロっとプリプリで食べ応え抜群です(≧▽≦)♪ で、こちらはガサエビ 両方とも刺身でどうぞ!         &nb... 続きを読む »

  • こちら↑イイダコです。 写真は大きく写ってますが、全長は5cm位でちっちゃいんですよ 頭にタマゴが詰まっていて、それがご飯粒のように見えるので 『飯だこ(イイダコ)』なんですって(°o°) 春になると獲れるのですが、今年... 続きを読む »

  • 2014年04月18日
    市場の雰囲気~**

    入札風景~。こんなカンジで行われてます(^^)    で、買ってきたものはこれ!トラフグですって(@口@)/ 他にもいろいろありますよ♪  

  • 庄内の桜開花予定日が4/11・12頃と発表されましたね。 市場にも、桜が咲く頃にかえってくる魚“サクラマス”が揚がっています☆ 春の日本海でとれる本鱒は桜鱒と呼ばれ、見た目も味も素晴らしい幻の高級魚です! 煮... 続きを読む »

  • 2014年01月29日
    鱈の子炒りの作り方

    材料(5~6人分) 真鱈の子       200g 人参            10cm 糸こんにゃく       300g ●サラダ油     大さじ1 ●砂糖             大さじ3 ●しょう油     大... 続きを読む »

  • 2014年01月22日
    寒鱈汁の作り方

    材料: 鱈切身 鱈のどんがら あぶらわた 白子   豆腐 長ネギ 味噌・酒粕・岩のり     作り方: ①鱈の身とどんがら、あぶらわたを一口に切る。 ②豆腐は適当な大きさに切る。 ③長ネギは... 続きを読む »

1 29 30 31 32

PAGE TOP