ブログRSS

  • タコといえば「真蛸(マダコ)」のことを指します。 食用となるタコはほとんどが「マダコ」の仲間で このあたりで代表として挙げれるのは 「マダコ」「ミズダコ」「イイダコ」があります。   左がミズダコ(足のみ)、右... 続きを読む »

  • 珍しい魚が揚がってましたよ セミホウボウといいます。 ぎょろっとした目で少し人の顔っぽくないですか? 一般的なホウボウは↓こちら こう比べると、ホウボウがシャープにみえますね 違いはいろいろありますが、   &... 続きを読む »

  • 2017年10月06日
    10月に入ってから

    底引きが解禁となって1ヶ月 10月になってカ二漁も始まり、 店に並ぶ魚介も秋らしくなってきました 漁が少ないと言われてた鮭も 今年はちょっと出始めが遅かったサワラも揚がってます 夏に産卵で痩せてたウマヅラ、赤目フグもだい... 続きを読む »

  • 秋になり、鮭も揚がるようになりました。 今回は「イクラのほぐし方」です!   イクラは薄オレンジの物を選びましょう 真っ赤より、薄オレンジの方が、柔らかいんだそうです まずは 塩を入れたお湯(お風呂より、やや熱... 続きを読む »

  • 9月の底引き解禁に続いて10月はカニ漁解禁です なので、カニが入荷してますよ 今年は出始めにしては価格も落ち着いた感じで、身の入りも良いとのお話(^^♪ こちらは女ガニ 今回、黒子が入っているカニがありました  ... 続きを読む »

  • 今日はイワシのお話です 北海道産のイワシです。 庄内浜でも、たまに揚がるようですが、 もっと北の方、北海道産の方が脂があっておいしいんですって   イワシは栄養が豊富♬ イワシはカルシウムや鉄分を多く含んでいて... 続きを読む »

  • 2017年09月26日
    10日ぶり!!

    先週の台風の影響やら、なんやかんやで10日ぶりの漁 魚いろいろ入荷しましたよ   地物アジ 今日のは大きめ、 夏が旬と言われてますが、秋に入った今になって大きめの物が入ってます 身も肥えてますよ   ... 続きを読む »

  • 2017年09月21日
    新物揚がってます

    時折ゲリラ豪雨に襲われた昨日の酒田 今日は青空が広がってます。 天候が不安定なので、今週末は魚は期待できないかも…と そんな中でも 店には、新物が並んでましたよ 秋鮭とイクラ 鮭は北海道産の物 イクラは生でも販売してます... 続きを読む »

  • 2017年09月12日
    珍しい魚いろいろ

    昨日の由良では、珍しいものが揚がってましたよ 最初に「バショウカジキ」 芭蕉梶木と書きます。   由来は松尾芭蕉からではなく、ヒレが芭蕉の葉に似ていることからだそうです 写真のはほんの一部で、破れてますが、背の... 続きを読む »

  • だいぶ、いろんな魚が揚がってきました 昨日の由良から 大き目サイズのマトウダイ カネタタキとも言われてますね   スズキはちょっとお高めです   ソイとタイ ソイはまだちょっとやせ気味かな?との話でし... 続きを読む »

1 2 3 4 32

PAGE TOP