5/3•4•5は、さかた海鮮市場へ!~ちょこっとオススメな話~

2017年5月2日

GWのご予定は決まりましたか?

 

GW期間中、さかた海鮮市場 1F 菅原鮮魚では

石川県産の岩ガキの販売を行っています!

何故地元でなく、石川?とお思いになるかと思いますが、

それは、岩ガキは毎年石川県からスタートするから!!

石川県から徐々に北上して、夏ころには庄内浜で獲れるようになるのです。

それが庄内の夏の風物詩 岩ガキなのです!

今年も岩ガキが始まってきましたよ。と言うわけで、岩ガキ販売してます

一足早く、今年の岩ガキいかがですか?

今年は実入りも良好です(^^)夏の岩ガキに期待大!?

DSC_0159

 

 

 

それでも、やっぱり庄内に来たからには、地元のものを!!

という方には

山形県飛島産の特大アワビやサザエなどもありますよ

DSC_0161 DSC_0160

貝類に限らず、鮮魚も取り揃えてますよ

ただ、連休中は市場も休市となりますので、連休はじめの方がいろいろな生魚が並んでます

また、店に並んでいる鮮魚・貝などは声をかけていただければ、

その場で卸してお刺身にすることも可能です!

お刺身のパック売りもありますが、せっかくきたのであれば、1尾まんまのお魚を買って

その場で食べてみてくださいね

詳しくはお近くの店員にお尋ねください(^^)

 

 

さて、お店の紹介のほかに近くの話

さかた海鮮市場向かって右側、海沿いを少し(しばらく?)行くと

ちょっとしたお散歩道があります

IMG_3100

遊具も少しありますが、(…2つ程、滑り台とターザンロープ…以前より減ってるΣ(゚д゚))

座って景色を眺められるので、少し足をのばしてみてはどうでしょう?

IMG_3094 IMG_3099

歩くとけっこう遠いかな?車で行くと近いです

IMG_3106
今年のGWは天気に恵まれそうですね(^^)

少し散策してみてはどうでしょう?

ちなみに道路やら線路やら挟んだ向こう側に日和山公園があります。

(真ん中あたりにある白い建物が日和山公園の灯台ですよ)

IMG_3095

店内には酒田の観光マップなども置いてますので、参考にどうぞ

PAGE TOP