10月入りました!カニ漁始まりました!!

2017年10月2日

9月の底引き解禁に続いて10月はカニ漁解禁です

なので、カニが入荷してますよ

今年は出始めにしては価格も落ち着いた感じで、身の入りも良いとのお話(^^♪

こちらは女ガニ

今回、黒子が入っているカニがありました

 

 

 

 

 

 

 

なかなか外見だけではわからないです

(カニのお話はこちらもどうぞ)

 

おいしいカニの見分け方は

腹の部分、↓写真で写っている腹側の色がうっすら赤みがかっているもの

あめ色なんていうようです。

白色だと身入りがよくないとか

 

あとは、お腹の中心部

鮮度が落ちてくると、ここから徐々に黒ずんできます

写真の写り具合でちょっと黒っぽくみえますが(;´・ω・)

 

カニを買う時は、参考にしてくださいね。

 

他にも口細

宗八、赤ガレイ赤ガレイもだいぶ良くなってきましたよ

カニ漁が始まると底引きは主にカニ漁になってしまうので、

魚の漁は少なくなるというお話も聞こえてきます。

カニがメインとなりますが、それと一緒に白バイ、西バイなどもかかってくるんですって

左が白バイ、右が西バイ

西バイ位のサイズの貝でしたら、刺身に

左の白バイのサイズなら煮付けにするのがオススメ

 

酒田ではバイ貝の煮付けというと黒バイを思い出しますが、

鶴岡では白バイがほとんどなんですって。

同じ庄内で隣りの市ですが、こんな違いもあるんですね( ^ω^ )

 

おまけに

でっかい八角

北海道産ですが、ここまで大きいのはあまり見たことがありません

40~50㎝くらい?

身体が八角形の形なので八角と呼ばれています。

あまりにも大きいので、六角しかないのでは?(違う魚では?)とか言ってたので

八角あるか数えてみました。

何回か数えているうちにぐるっと回ってわからなくなってしまいましたが、

八角形でしたよ(*^▽^*)

 

PAGE TOP