鯛は鯛でもチダイです。

2014年7月14日

鯛の旬は春ですが、

こちらの鯛は夏が旬ですよ

32s-血鯛-3チダイ

夏になると真鯛より脂が乗っておいしい魚です

32s-血鯛-2漢字で書くと『血鯛』

エラ蓋が赤い事から

名づけられてるんですって→

 

 

 

真鯛と違って大きくても40~50cmくらいにしかなりません。

が小さい真鯛とはなかなか区別が難しいです。が、見分けるにはここ!尾ヒレ!!

32s-血鯛-1 32s-真鯛-2

左がチダイで              右が真鯛です

チダイは赤1色に対し

真鯛はヒレの先に少し黒い縁があります(見えるかな?)

個体差もあるので見分けにくいかな?

おまけに

このあたりでは真鯛の稚魚は『鯛子』

チダイの稚魚は『小鯛』と言ってたりで

名前もややこしいですね(^^;)

 

とお勉強はそのへんで

32s-血鯛刺身-7 32s-血鯛刺身

旬なればお刺身で☆

今日は焼き霜にして頂きました

皮部分をバーナーで炙ることで香ばしく、食べやすく

しかも皮目部分の脂が凝縮され、さらに旨みが増すのです

白身だけど脂が乗ってておいしいですよ~~(≧▽≦)

 

 

PAGE TOP