庄内浜はエビも美味い☆

2017年11月3日

底引きが始まれば、エビも揚がる庄内浜

3種類 集めてもらいました!

左から赤エビ、ガサエビ、ボタンエビです

 

赤エビはアマエビ、ナンバンエビとも呼ばれてますね。

標準和名はホッコクアカエビと言うそうです。あまり知られていませんが(^▽^;)

赤エビ・甘エビはその名のとおり、という感じで

南蛮エビは見た目が『唐辛子(=南蛮)』に似ているからその名が付いたようです。

赤エビは生で食べるのが一番ですよね。

冷凍ものも多く流通してますが、ぜひ冷凍していない生のものも味わってみてください(`Д´)ゞ

エビ頭は捨てずにエビ汁にしましょ

 

ボタンエビは身がプリッとして肉厚、刺身で食べると甘味が強く、味がしっかりしてるので、美味しいですよ♪

大きいものだと、ホントに食べごたえもありますから、ぜひ食べてみてください

店のほうで、時折パックに詰めて、1尾売りもしてましたよ

ガサエビはあまり流通していません

鮮度落ちが早い、というか、身が黒く変わるのが早いので、主に地元で消費されます。

でも、味がいいので最近注目されてますね。冷凍で発送を扱っているところも増えてきました。

生でも美味しいですが、良いダシがでるので、汁物にもオススメです

 

下の写真は左からガサエビ・アカエビ・ボタンエビです

 

PAGE TOP