ゴツゴツ鮫肌のカレイ

2017年11月21日

今日も変わった魚のご紹介

カレイですよ

サメガレイ

黒と白の2色なのは、上に別の魚が重なっていたから、という理由です。

こういう2トーンカラーではありません( ´艸`)

意外と大き目のカレイです。写真は腹の方ですね

さて、どのへんがサメかというと…

 

頭側…といえばいいのかな

表面は粘性があって、かなりゴツゴツしてます

顔もすごいですよね

ワサビをおろす「鮫皮おろし」のよう( ゚Д゚)

このサメのような表面からサメガレイと名付けられたようです。

ちなみに下記の写真のようにベロンと剥けるようです

 

主に、北海道や太平洋は三陸側で獲れる魚です。今回は北海道から入荷しました。

 

このあたりではカレイは焼き物・煮付けが一般的なイメージがありますが

刺身にしても美味しいようですよ( ^ω^ )

PAGE TOP