ぐつぐつ、茹でました~**

2015年1月30日

女ガニ26100903今日はこれ!

カニ!

冬が旬のズワイガニ

今回は雌の方に着目!

地方では親ガニ、セイコガニ

また、風味の良さから香箱ガニとも呼ばれています。

 

 

雌のズワイガニは雄のズワイガニと違って、

足の筋肉が少ないので内子とみそを味わうもの♪

 

32s-カニ2701280832s-カニ27012809

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ雌カニでも外子の色が違いますよね。

左が“赤子” 右が“黒子”として分かれます

価格も右の黒子の方が高値です

なぜかって?開けてみるとわかります

↓赤子                    ↓黒子

32s-カニ2701281332s-カニ27012812

 

 

 

 

 

 

 

 

黒子の方には内子と言われる卵巣(卵になる前の未成熟の卵)がついています。

これが美味しいんです♪

 

これをこうして、いただきます!

32s-カニ27012811外子も!内子も!カニ味噌も!カニの身も!!

かなり贅沢な1品☆

 

外子はシャリシャリとした食感が美味しい(^▽^)~**♥

 

 

 

32s-カニ27012814

内子はカニの旨みを凝縮したような濃厚な味!o(≧▽≦)o≈♥

 

ぜひ、雄のズワイガニの身だけでなく

雌のカニの卵・味噌も味わってみてください(^^)v

 

PAGE TOP